TOPへ戻る
クラブ主催基礎スキー講習会1
実施報告 C2
2018年1月7日~10日
リーダー:西本・木下
参加 36名
最終日にポール滑走に参加したメンバー、
次はポールの企画にご予約?
2班メンバーと那須講師(右端)
講師:1班藤本、2班那須、3班涌井、4班勝西、5班松本、各指導員

今年最初の基礎スキー講習会①を菅平高原スキー場で実施しました。4日間は、まずまずの天候と雪質に恵まれました。3日目の朝は小雨が降っていましたが、開始を30分遅らせると次第に晴れて問題なく講習ができました。

今回は指導員による基礎スキー講習を行うとともに、受講生に個別のCSC技能診断を実施しました。最終日の閉校式で、各人に技能診断票が手渡され、各自が滑りの状態を確認する指針となりました。自分のスキー技能をしっかり見つめ、今後の課題も見つけることが出来たようです。 
1班のメンバーと担当の藤本講師(左端)
毎日、最初は全員で準備運動から
また、1日目の滑りと3日目午後の滑りをビデオ撮影して、各自の滑りの変化を確かめ合うことができて好評でした。今回は、参加人数に対して多数の講師が参加し、各班できめ細かな指導をしていただきました。最終日には、深見会長がポールをセットして下さり有志の人たちが、2種類のポール設定での滑りにチャレンジすることができました。けが人もなく充実した講習会となりました。
1日目のビフォアと3日目のアフタの滑りをビデオで比較、全員見違えるようになったと勝西講師の解説
4班メンバーと新進気鋭の勝西講師(左端)
初日、最初に全員に滑ってもらい、講師陣が班分けを決めました
1日目、宿の前で開講式