2005/4/15
2005年4月15日

特別にゴンドラ、リフトを動かしてもらい焼額山から
ツアースキースタートです。焼額山出発8時半

コース途中から野沢温泉毛無山のアンテナが小さく見えました、あそこまで行くと思うと気が遠くなります……。

素晴らしい天気の中 先を急ぎます

奥志賀高原スキー場から野沢温泉スキー場へ

コースほぼ中間のかやの平で昼食、100名もいると先頭と最後尾が30分位離れてしまい最後尾は10分も食事時間がありません。

投稿・吉岡敏行
投稿日2011/11/7  

このツアーはスキー場のパトロールと指導員の錬成を目的に志賀と野沢が幹事持ち回りで毎年4月10日頃行われており口コミで参加者が広がり現在では100名ほどが参加しています。
2003年に野沢温泉の定宿の勧めで初めてこのツアーコースを踏破しました、コース総延長約18Kmアップダウンも8回ほどあり、1日で辿る なかなか厳しいけれど素晴らしいツースキーでしたので2005年も参加することにしました。この年は日頃の不摂生がたたって苦しいツアーでした。

疲れた体に鞭打ってほぼ最後尾で野沢温泉トップの毛無山に16時36分着きました、焼額山から約8時間のアルバイトでした、毛無山に辿り着くといつも感激で胸が熱くなります。
このイベント 公募はしていません、志賀か野沢のスキースクールが窓口になります。
参加者の道具もアルペン、山スキー、テレマークと種種雑多でした。
体力に自信のある会員はチャレンジしてみては如何ですか!

4月14日は奥志賀スポーツハイムに白馬の仲間と泊まりました
飲み過ぎは翌日に響くので要注意です

15日朝 快晴 チーム分けと点呼 
参加者100名超は圧巻です。

スポーツハイムのオーナーの杉山進さんも
今日はホスト役です