初日と最終日は、菅平で自由滑走。生憎のガリガリのアイスバーンで、みんな苦労して滑った。例年になく積雪が少ない上に先日雨が降ったという。「地球温暖化」を感じさせられたゲレンデだった。
講習会は2時間づつの3コマ(2コマは初級、1コマは中級)。自己申告で複数受講してもよいという気ままな講習会である。何と通しで3コマ受講した人がいる。(半澤会長である!) 今回テレマーク初体験のF嬢さんが、急斜面をものともせず滑っていたのには驚いた。
メインゲレンデのトップからの展望
(峰の原名物の北アルプスの展望が見えないかったので看板で代用)
行事記録 27
三島散策と桜家のうなぎ
開 催 日  2月15日-17日
リーダー  浦野稔・吉田登美子
写真・文  西田進
参加人数  10名
クラシックのテレマークチームの行事の第二弾は、2月の菅平高原。今回は中日に「菅平」の隣の「峰の原」に移動してTMNスキースクールの望月校長による講習を受けた。望月隆氏はノルウェースキースクール公認のテレマークスキーインストラクターである。氏が峰の原にスクールを開いたのは20年前、そのため峰の原は日本のテレマークスキーのメッカとも呼ばれる。
赤白の勝沼ワイン
「クラシック」で乾杯
お世話になる「ロッジ花す画」さん
いつもフルコースの夕食
初級者講習が始まる(何と上手な人が混じっている!)
メインゲレンデの下で、滑り始めの勢揃い(左から4人目がTMNスキースクールの望月校長)
望月校長の後に続く初級の皆さん 
1年ぶりに望月先生のテレマークスキー講習を受け、満足のスキー合宿でした