公園内のタンポポはすべて日本タンポポでした。
薬師堂
薬師堂には、薬師三尊が祀られている。仏像は古く、約千二百七十年前に彫られたと言われている。
お堂の前には大銀杏の木が天に向かってそびえ、圧巻でした。
“野津田公園”驚くほど広い園内は木々も草花も多く、ゆったりと楽しめます。
ハナイカダ(メス)
開 催 日 2015年5月6日
リーダー 松林宣子※佐久山隆
写真・文 松林宣子
参加人数 10名
行事記録・写真 4 町田多摩丘陵ハイキング
えびね苑の種類の多さに感心、佐久山さんの知識にも関心、自然の中で楽しい一日を過ごしました。
3日前の天気予報で、7日の降水確率が50%あり、6日に変更。その為、参加者が減りましたが、お天気に恵まれ、小田急線鶴川駅からバスで五反田まで。佐久山さんから植物やお花の説明を聞きながら野津田公園まで散策。公園の広さに驚きながら新緑の美味しい空気、沢山のお花を楽しみました。
丸山橋近くの川岸でお弁当を食べ、薬師池公園に向かう途中の英国風庭園の優雅なカフェで喉をうるおしました。
ほうの木の花
鎌倉街道を歩き、最後の目的地“えびね園”に到着。
皆少し疲れ気味でしたが可憐なえびねの花に癒されながら園内を見学しました。再びバスに乗り町田で解散、希望者で打ち上げをして楽しい一日が終わりました。
クリン草
金襴
素敵な英国風カフェでティータイム、外は一面の菜の花畑
タツナミ草