行事記録・写真

52
秋田駒ヶ岳を滑ろう !!

 10kmのロングコースを滑れる、しかも8合目まではキャタピラに乗ってらくちんに行けるとあって、山スキーには珍しくキャンセル待ちが出た。キャタピラ2台に乗れる16人が秋田新幹線こまちで田沢湖駅に集合、初日7日はいい天気で、午後から田沢湖スキー場でまず足慣らし。お客も閑散としたスキー場で、オフピステに滑り込み、早くも山スキー気分を味わった。
 8日は朝から天気が怪しくなり、8合目の避難小屋から霧の中を滑降。翌9日は天気が回復するとの予報で、みんな意気込んでキャタピラに分乗したが。
開 催 日 2006年4月7〜9日
リーダー 奥野賢造、荻野光則、
※田中晃己
写  真 田中晃己、古谷 実
HP制作 古谷 実
参加者数 会員16名

4月8日(土)は濃い霧に阻まれて、8合目から滑降に移った。

明けて9日(日)は天候がやや持ちなおし、キャタピラで、いざ。

A
ガイドのお二人。 キャタピラに乗り込む。

A
外は濃霧。八合目の避難小屋で、しばし天候の回復待ち 積雪が多く、小屋は2階から出入り。

A
すっかり視界がよくなって、出発。 シールを付けて登り開始。

A
登る。ひたすら登る。 目指す秋田駒の男女岳(おなめだけ)1637mも見えてきた。

9合目直前で霧に包まれ、視界10m。ガイドとリーダーが相談して、登頂をあきらめ、ここから滑走に入ることとした。山の天候は厳しい。

残念ながら、今年はもう一歩というところで引き返すこととなった。でも、これで来年もう一度秋田駒に挑戦する口実ができた・・・・。