目前に息を呑む大きな白馬乗鞍岳
3日目:天狗ヶ原〜山の神〜白馬乗鞍スキー場まで12kmの滑降
思いがけずこの日も好天。栂池天狗原に出ると、周辺山並みは昨夜の降雪のため美しい雪化粧でした。

山の神越えのコースは4時間にわたる12kmのダウンヒルです。天狗原で正面に妙高、雨飾山の展望のあと、広い尾根滑降から沢下り、山越え、ツリーランと変化に富んでいて春スキーを堪能しました。

山の神に向けて滑り降りる
雪の積もった鎌池を渡る
ブナの根元は大きな穴があり、要注意
ガイドの清さんからブナの説明

クラシックスキークラブ最後のスキー企画である「栂池山スキー」にオフピステ大好き人間5名が集まりました。
小谷村(おたりむら)は桃、桜、レンギョウ、ユキヤナギが真っ盛りでまるでお花見気分!雪なんてあるのかしら???でも大丈夫!山は真っ白。
「ペンション星の家」のオーナー清さんのガイドで3日間山スキーを堪能してきました。
3日目の登り
ペンション星の家の夕食
行事記録・写真 49 栂池 山スキー
3日間の変化に富んだ山の春スキーは、夢のように過ぎました。雄大なアルプス大滑降に加えて、お世話になった星の家の行き届いたサービス、低料金にしては大変美味しい朝夕の食事は、充分満足との全員の評価でした。
滑ってきた山を振り返る
山の神でランチタイム
天狗原のほこらの前で記念撮影
シールをつけて登り
天狗ヶ原に到着
開 催 日 2008年4月25日-27日
リーダ 佐久山隆一
写 真 佐久山隆一
佐久山隆一・田中晃己
参加人数 5名

囲炉裏を囲んで・・・


「ペンション星の家」

ご主人 清 貞雄氏は、
優美なフォームのテレマーク名手でした。

2日目:小谷鎌池周辺ツリーラン
雨の予報を心配して予定変更、ペンションのご主人、清さんが助手を配して、雨飾山麓の鎌池周辺に広がるブナ林ツリーランをセットしてくれました。
登り1時間〜雨飾り山荘まで大ブナ林の中を滑りました。曇りながらザラメ雪はよく滑り、氷結した鎌池横断、自然観察など、スリルある楽しいツリーランでした。
2台の車で効率よく、もう一度同じコースを滑り、最後に小谷温泉に置いた車目掛けて逆落としの豪快な急降下で1日を締めました。
右から杓子・鑓・唐松
1日目:天狗原から自然園滑降
長野駅から宿の送迎バスで10時過ぎには白馬乗鞍高原に到着。早速出発、ゴンドラ、ロープウエイを乗り継ぐとそこはもう自然園。シールを効かせて一登りすれば青空に浮かぶ白銀の三山、五竜、鹿島槍、そして妙高、火打山に一同歓声。
昼食後、自然園から標高差400m、ジグザグ急登約1時間半で天狗ヶ原に到着。