男の手料理教室探訪
簡単・安い・美味しいがモットーの今日の料理です。
左からアボカドの生ハムくるみ・柿の白和え・茄子と海老のからし味噌炒め・手羽中の柚子コショウ煮。
汚れた食器類などは間髪をいれず手のあいた方が洗います。
見事な連携プレーです。
真剣な眼差しで今日の講師の調理実習を見ています。
番外編
男の手料理教室探訪

今回、会報担当者・HP担当者と男の料理教室に興味津々の女性5名で見学させていただきました。ゲレンデで見る凛々しい彼たちと別人のようなエプロン姿は甲斐甲斐しくてとても素敵でした。
また、出来上がった料理をグループごとに試食をするひとときは和気藹々、とても楽しそうな笑顔と会話が弾んでいました。
当教室では女性の講師をボランティアで募集しております。見学者も男女を問わず受け付けています。詳しくは幹事の香川賢一までお問い合わせ下さい。

厨房で働く男たちの表情はきびきびと、
そしてイキイキ楽しそう!
あら、なかなか美味しいわ!
女性ゲストのお味見。
初代校長の和田さん。
退職後、16年前にこの料理教室を立ち上げほとんどのレシピを考案してきた功労者です。
手羽中の柚子コショウ煮。レシピは那須さんです。
「男子厨房に入らず」なんてとんでもありません。こんな楽しい事を女房たちに任せておけぬ!
自分で作った料理で飲む酒はまた格別とスキーのオフシーズンに行う男の手料理教室は今回で第136回目を迎えました。
会員は 現在18名。会員の共通点は皆酒好きです! (^-^)  
したがってメニューは「酒の肴」
先ずは買い物から・・・
料理酒の購入をお忘れなきよう… (笑)
月1回 この新宿角筈地区センターのクッキングセンターで行います。
開 催 日 2013年10月28日
リーダー 安部孝二・香川賢一※那須秋男
写真・文 香川亜津子
参加人数 14名+女性ゲスト5名