6月に戻る 8月に進む

2008年7月

31.高峰山 7月1日(火) リーダー藤本喜久子・石川陽子 申込 往復ハガキ 藤本喜久子 人数定員--名
集合池袋西口地上出口7時30分行程池袋=小諸IC=車坂峠−粒ヶ平−高峰山−粒ヶ平−高峰温泉口− 車坂峠−裏コース分岐−車坂峠=こまくさの湯=小諸IC (歩行3時間) 費用約5,500円(15人の時)
実施記録 人数 23名
報告 梅雨の最中、晴天に恵まれ、お寝坊の不参加者もあり23名で出発。2000m 近くまで車で上がるので、さわやかな高原の空気が心地よい。レンゲツツジ が丁度満開を迎え新緑に映えて美しいこと。山頂からは富士山、残雪の北ア ルプス、槍、穂高が望め素晴らしい景色に感激! こまくさの湯に浸り、生ビールを頂いて帰路に。池袋19時10分着、参加 者多数で費用は3,000円充分楽しんだ一日でした。
32.楽しいパソコン教室B(初級) 7月17日(木)〜18日(金) リーダー藤本知三・福島陽子※小杉佳世 申込 往復ハガキ 藤本知三 人数定員20名初心者=2名
集合ヌエック研修棟マルチメディア室 午後1時開講 宿舎ヌエック(国立女性教育会館) 埼玉県比企郡嵐山町菅谷728 TEL 0493-62-6711 東武東上線武蔵嵐山駅下車徒歩15分 費用約7,500円=1泊3食、パソコン使用料、教材費ほか
実施記録 人数 30名 写真を見る
報告 今回の教題はデジカメ映像をパソコンへ取り込み、便せんやはがきにその 映像をプリントする教習でした。応募者が多く教修室の定員が30名のため数 人の方にお断りするはめになってしまいました。 デジカメ撮影のため外に出ると既に真夏日、外は太陽がギラギラ、ちょっ と歩くと汗だらだらの陽気でした。デジカメ持参の方は、パソコンへの取り 込み機器が異なり手間取っていた方も今回の実習で理解したようです。
33.さわやかテニス C 7月23日(水)〜25日(金) リーダー熊倉紘一・香川賢一 申込 往復ハガキ 熊倉紘一 人数定員24名
集合9:00新宿の東京都庁大駐車場送迎バス 宿舎ベルナティオ 新潟県十日町市  費用約30,000円=2泊4食、コート代、ボール代、懇親会費、新宿からの往復送迎バス代込。昼食代、飲物各自。
実施記録 人数 28名 写真を見る
報告 昨年までの茎崎に替わって新潟県十日町市の当間高原リゾート「ベルナテ ィオ」での「さわやかテニス」開催でした。設備のよいホテルと美味しい食 事は魅力で、元気溌刺の28名の参加を得ての実施となった。1日目は送迎バ スで到着して直ぐにコートに殺到しテニスに興じた。蒸暑い中でのプレイで、 一汗かいた後の冷えたスイカはとても美味しかった。スイカが済んだら急に 雨が降り出したのでテニスは中止して温泉三昧に変更した。夕食は美味しい ものが沢山のバイキングで、みんなちょっと食べ過ぎ気味のようでした。2 日目は朝から湿度が高く、大汗かいてのテニスでしたが、コートの内外とも に応援、おしゃべり、歓声で賑やかでした。午後に驟雨が有り中断、雨上が り後には元気印の十数人がコートに飛び出した。3日目も蒸暑いなか昼前ま で目一杯プレイし、温泉で汗を流した後、新宿へのバスに乗り込んで帰路に ついた。
34.夏も涼しい名瀑「洒水の滝」 初級 7月29日(火) リーダー上村良多郎・野路芳正※松原正 申込 片ハガキ 上村良多郎 人数定員--名
集合小田急新松田駅北口改札前 AM10時20分までに 費用小田急新宿−新松田750円 御殿場線 山北駅まで180円 行程集合場所より徒歩5分御殿場線口−山北駅−皆瀬川・酒匂川 を渡って洒水の滝入口−洒水の滝−展望台−景勝寺(昼食)− 洒水歩道−楠の大木−高瀬橋(酒匂川)−城址公園入口−山 頂(1時間)−盛翁寺−山北駅 7km 5時間
実施記録 人数 14名 写真を見る
報告 道すがら線路沿いには遅咲きのあじさいが咲き乱れ暑さを和らげてくれ た。夏休みに入って初めての汗のウオーキング。気候変動の激しいせいか 滝の水量も豊富で華厳の滝を凌ぐ景観に来る人誰もが歓声を挙げていた。し ばらく凉を取ってから景勝寺の境内でカラフルな風車を眺めながら昼食。食 欲旺盛に詰め込んでいざ河村城址に出陣。酒匂川を渡ってから山道へ。無 理をしない程度に休みを余分にとって山頂の広々とした城跡の緑蔭で昼休み (昼寝)後期高令何のその…。豪快ないびきをかいている人もいる。クラ ックに乾杯!暫くして遠雷の響き。 心の為早目に下山。駅で一息入れ涼い電車が動き始めると窓を叩きつけ 様な土砂降り。滝の神様に感謝々 “生”を含め典型的な夏の楽しい旅だった。
6月に戻る 8月に進む  
ウェルカム!