11月4日 パルテノン神殿
年中修理しているとのこと

ゴンドラ

15階のプール 深さ2メートル
ヴァチカン
イアの街

11月1日ロードス島

11月3日ミコノス

11月9日 ベニス サンマルコ寺院

崖が海に迫っているので着岸できない
はしけで往復
10月31日 サントリーニ島 
火山島なので崖の上に家が広がっている
久しぶりのイタリアなので以前に見落とした所を見ようと旅行案内を買ったが、途中の飛行機の中に置いてきてしまった。やむを得ず、市内を一周する観光バスに乗って主な所を確かめてからローマを観光。
船は大きいので最初は戸惑ったが、慣れるにつれて広い船内を動き回った。

乗客の大半はアメリカ人、その他イギリス人、ドイツ人、ブラジル人、中国上海からの人もいた。ただ日本人は私たち夫婦のほかは、カナダ人の奥さんを持つ人がただ一人。good morningから始まってgood nightまで英語ばかりなのには困った。毎晩繰り広げられる船内のショウでダンスとかマジックは分るが、腹話術などになるとお手上げ。皆が笑っているのに笑えない。毎晩どこかで行われているピアノの弾き語りに合わせてのダンスやカルテットなどの演奏も楽しかった。
10月27日 コロッセオ
チベタベッキアで乗船
スタープリンセス号


11月7日 地中海の真珠と言われる
クロアチア・ドブニロクの海
Rockey山脈 3,813mからの滑走

デッキでのんびり

スペイン広場(10/27)

結婚50年、金婚式を記念してエーゲ海クルーズに参加した。
10月26日成田を出てローマに2泊して見物。
28日に電車に乗って1時間、チベタベッキアで憧れの船、スタープリンセスに乗る。
船は全長290m、16階建ての大型客船。乗客2,600人、乗務員1,238名とのこと。28日に出航して29日にはナポリ、次はギリシャの最南端にあるサントリーニ島、さらに東のトルコのクサダシに行き、そこから西に向かってミコノス、ピレウス(アテネ)、カタコロン、コルフ島、北上して地中海の真珠と言われるクロアチアのドブロニクを訪問して、ベニスに11月9日に帰る長い船旅でした。
1泊して成田には11日に帰着しました。

10月29日 ナポリ卵城
掲載日 07-12-16
投稿・柳 正男

11月4日 アテネピレウス港

 ギリシャの島々からアドリア海へ        

11月5日
オリンピア博物館
ミロのビーナスのような大理石像がたくさんありました。

船着場に下りるロープウエイを待つ行列