4月に戻る
6月に進む
2004年5月
10. ハイク&ウォーキング鎌倉 5月1日(土)
上村良多郎・藤木和彦※松原 正
43名
連休の前、混雑は覚悟していたが、温泉派や国外逃亡組が多いせいか意外と人通りはスムース。45名の長 蛇の列は細い山道で肩身がせまい。恐縮しながら、新緑に囲まれた建長寺の美しい屋根を展望台から眺めた ときは、思わずバンザイ。落伍者もなく予定より早めに八幡宮に到着、ただちに解散。みなさん元気に人混 みの参道に消えていった。幹事の方ありがとう。
60.豪快ダウンヒル 乗鞍岳春スキー
5月7日(金)夕〜9日(
日
)2泊3日
上飯坂 傑※立入俊道
17名
風なく、まっ青な空に雷鳥とび、遠くに槍ヶ岳を眺める絶好の春スキーのコンディションに恵まれ、企 画4年目にして剣ヶ峰登頂を果たした。頂上直下の豪快な大斜面滑降、広い無樹林雪原を気持ちよく滑り、 雪をひろいながらの樹林滑降の楽しさに、陽に焼けたみなの顔がにっこにこでした。素晴らしかった1日 のあれこれを肴の懇親会は、お酒と笑いと語らいで夜遅くまで続いた。
11.歴史を歩く 古寺巡礼秩父札所A 5月11日(火) 日帰り
大河原省三・山内以志子
15名
横瀬駅出発は9時。生川へ向かう県道途中から8番西善寺へ入ります。境内には樹齢6百年のコミネカエ デが見事な枝振りを広げていました。秩父札所の御堂はほとんど江戸時代以降に再建された中で、火災にも 合わずよく残ったものです。唯一16番西光寺の札堂が秩父最古の様式を伝えています。
12.さわやかテニス A 5月20日(木)〜22日(土)2泊3日
緒方淳夫・稲垣幸三
18名
5月20日からの2泊3日の予定だったが、20日の台風2号の接近のため21日からの1泊2日となった。21日 は台風一過、すばらしい青空がひろがり絶好のテニス日和となた。参加18名が3組に分かれての総当たり戦で 楽しんだ。22日は曇り空、少し気温も下がって昼ぎりぎりまでプレーし、無事終了した。
9. 2004パソコン特別講習会(その2) 5月22日(土)〜23日(
日
)1泊2日
小林 孝※西垣 勇
26名
中級クラスはエクセルに挑戦、2日目にはワードで作った画像や文字をT シャツにプリント、CSCのマークと名前に好きな絵を入れたTシャツを全員 お土産に持って帰った。講師=安藤一広 西垣勇 福島陽子
15.台鞍山の山菜採り 5月24日(月)〜25日(火)1泊2日
阿久根文雄※綾子
6名
雨天続きのところ幸いにも晴天に恵まれ、気分上々で台鞍山スキー場周辺の山林を散策しながら、ワラビ、 山ウド、フキ、ヨモギ、ウルイ等の山菜採りを楽しみました。他県からの山菜採り客が入山して収穫したあと のことでしたが、全員かなりの収穫量でした。山口温泉で疲れを癒したあと、ペンション駒戸の夕食の山菜料 理の味は格別でした。
13.5月の懇親ゴルフ 5月26日(水)
熊倉紘一※高木菊雄
23名
今年2回目のゴルフは快晴の中、埼玉県高根CCで開催された。珍しく6人もの初参加の方々を迎え、楽しくプ レーした。パーティでは5月6日に急逝された三島一朗さんが翻訳されたゴルフに関する漢詩を読みながら故人 を偲び、ご冥福を祈った。
14.三頭山
5月29日(土)
小堀文弘・藤本喜久子
13名
奥多摩湖の浮橋を渡り、登山口に向かうときには、週末の奥多摩駅の喧噪はなく、登山日和に恵まれた山道 は、静かな自然の営みが見られた。クマゲラの巣穴で親を呼ぶ雛たちが手の届くところにあったり、ヘビが木 に登る光景に出会うなど、ブナ林の明るさにツツジが彩りを添えていた。帰路は数馬の湯で汗を流し、奥多摩 の自然を満喫できた山行であった。
4月に戻る
6月に進む