2006/12月に戻る 2月に進む

2007年1月

78.新春谷中七福神めぐり 初級 1月4日(木) リーダー山内以志子 申込 片ハガキ 〆12月25日/山内以志子 人数定員--名
集合JR山手線田端駅改札口午前10時 費用自宅からJR田端迄と上野から自宅迄の交通費、食事代 行程東覚寺−青雲寺−修生寺−長安寺−天王寺−護国院−不忍池弁 天堂(徒歩約2時間)上野界隈で食事(希望者のみ)
谷中七福神は享和年間(1801〜1803)の頃から始まった東京で最古のもので あるとか。上野公園、谷中、西日暮里に点在しています。初春を寿ぎ今年の 健康と活躍を祈りましょう。
備考雨天中止、歩きやすい装備で御参加ください。

実施記録 人数 18名
報告 谷中七福神めぐりはのどかな小春日和りに恵まれました。福禄寿のまつら れた東覚寺の庭にはもう水仙の花が咲き金色の鯉がゆったり泳いでいまし た。修性院の超大型布袋尊様はユーモラスな顔でどっしり座り何事にも動じ ない構え、御立派! 森鴎外の旧宅跡の鴎外荘で乾杯、おいしいお昼食。ほ ろよい気分で最終地池の端弁財天をお詣り、弁天堂附近は善男善女で大賑わ い、そして不忍池にはかも達が沢山泳ぎまわりこれも大賑わい、初春のほわ っとした空気に包まれていました。時の流れに身をまかせ今年も皆んなでの んびりと楽しみを重ねてゆきましょう。
6.八海山そして八海山 1月6日(土)〜9日(火) 3泊4日 リーダー斉藤正男 申込 往復ハガキ 斉藤正男 人数定員15名充足締切
集合上越新幹線浦佐駅東口10時 宿舎八海山八ツ峰養魚6畳1室2名 費用約27,000円 飲物共カラオケ無料
好評を得た八海山企画も12回目となりました。2400mのゴンドラ、高低差 800m、3kmのダウンヒル、1kmの前倉コースは巾広の中斜面で良く整備さ れ、コンフオートパラレルの練習に適したクラシック向けの最高バーンです。 夜は大岩魚の石板焼とボタン鍋、虹鱒のトロ刺身、幻の魚イトウと最高級 値チョウ鮫の刺身、サクラ鱒の塩焼もグウー、そして銘酒八海山と共に冬の 夜長をスキー技術等気軽に語り合いましょう。とにかくゲレンデも料理も素 晴しい。
備考中級以上同室希望足前明記

実施記録 人数4名
報告 生憎、冬の嵐と言われる急速に発達した爆弾低気圧に振り回されて折角の 企画は大荒れとなりました。全日程4日間のうち、どうやら滑降できたのは、 1日目、2日目の2時間、3日目の4時間のみでしたが、この間、貴重な時 間を使ってジャイアントコースを含めて八海山のすべてのコースを滑走しま した。あとは結構な「宿の湯」と「八海山」の銘酒を楽しみながらのスキー 談義にふけるという贅沢な時間を過ごしました。経験豊かなリーダーのスキ ー技術論、スキー場の情報、スキー道具についての知識などの話題で大変有 意義な機会を持ちました。なお余暇のカラオケでは、山下浜子さんの格調あ る素晴らしい歌声には魅了されました。少人数でしたが、楽しくまたとな いスキーライフを経験しました。
C2.基礎スキー講習会 1月7日()〜10日(水) 3泊4日 リーダー実行委員 荻野光則・塩谷 清※野路芳正 申込 往復ハガキ 荻野光則 人数定員70名満席次第締切 予約金5,000円
集合池袋西口芸術劇場前7時30分 宿舎発哺温泉 ホテル東館 費用41,000円=3泊6食、往復バス代、懇親会費(リフト代各自)
おなじみとなったクラブの基礎スキー講習会です。安全で楽しくまたスマ ートな滑りをシーズン初めに確実に習得出来ます。志賀はゲレンデも多くい ろんなコースを楽しめます。 講師澤田顧問、小池幸二郎・藤本知三・前田實・幡野公人・中尾悳・船本進
備考足前、嫌煙を明記して下さい。

実施記録 人数73名
報告 初日開講式を台風並みの猛烈な風と雪の中で何とか終えたものの実技講習 は無理なのでホテルに戻り各班別にミーティングを行う。2日目から最終日 にかけては素晴らしいゲレンデになり、各班の受講者も熱心な講師の指導 で確実に足前をあげたと思う。閉講式では各講師から十分な成果が上がった と発表された後、松本副会長の挨拶とシーハイルで今年の楽しい滑りを祈念 した。
7.鹿沢ハイランド 実践ポール練習会 @ 1月9日(火)〜12日(金) 3泊4日 リーダー石ア清子※久米雅子 申込 往復ハガキ 〆12月20日/石ア清子 人数定員15名 予約金不要
集合現地又はJR吾妻線万座鹿沢口駅(送迎バス利用) 宿舎鹿沢リゾートホテル 費用約36,000円=宿泊費・レッスン3日分(交通費・リフト代別)
“実戦”を実践に変えて競技大会参加者のみならずカービングをマスター したい人や検定受験希望者のためにもと考えた練習会です。ポールをすると 思いがけず開眼することがあります。 技を磨きたい人是非どうぞ。
備考@交通手段(マイカー・電車) A現地参加の場合 宿泊連絡先 B短縮参加の場合日程明確に C嫌・喫煙 以上明記のこと

実施記録 人数13名
報告 前日までの台風並みの吹雪が去って快晴続くの4日間、さすがに晴男晴女 集団の競技講習会であった。 シーズンインポール、実践@、Aと続くシリーズの練習方法も回を重ねる とすっかり板について、コーチも生徒側も戸惑いなく受講できるようになっ た。 3日目の夜は都合で同宿された伊藤コーチとの夕食会があり、競技につい ての真面目な話やよもやま話で大いに花が咲いた。大きな画面を見ながらの ビデオによる個人別コメントは有意義で、コマ止めをしながらの説明が毎回 あれば一層良いと望まれる。
8.湯ったり水上 1月9日(火)〜12日(金) 3泊4日 リーダー那須秋男※吉田幸次 申込 往復ハガキ 那須秋男 人数定員25名 予約金5,000円
集合上越新幹線東京駅 9時20分 宿舎KKR水明荘 費用35,000円=宿泊費、懇親会費(交通費、リフト代各自)
源泉が浴槽からザーザーと溢れている正真正銘のかけ流しの温泉の宿KK R水明荘の温泉とおいしい食事を楽しむツァーです。1日目と4日目は近く のノルン水上、2日目と3日目は上級者から初級者まで楽しめる変化に富ん だ水上宝台樹スキー場で滑ります。 のんびりゆっくり滑りたい人は那須が、がんがん滑りたい人は吉田がリー ドします。2日目と3日目の夕食は、昨年同様カラオケつき飲み放題の大宴 会です。昼も夜も大いに楽しくやりましょう。
備考喫煙、嫌煙、足前を明記のこと。同室希望もどうぞ。

実施記録 人数25名 写真を見る
報告 はらはらしていた雪もやっと間に合って、1日目と4日目のノルン水上こ そゲレンデ一本だったものの、お目当ての宝台樹は十分な雪で全面オープン だった。3日目は前夜からの雪で、膝までのふかふかの新雪をたっぷり楽し むことができた。夜は恒例の飲み放題カラオケつきの大宴会を二晩続け、笑 い声いっぱい、大いに盛り上がった。 水上は近いので東京駅集合がゆっくりで伊豆高原にお住まいの竹内さんに もご参加いただいた。
9.テレマークスキー講習会@ 蝶のように 峰の原 1月10日(水)〜12日(金) 2泊3日 リーダー大河原省三※西田 進 申込 往復ハガキ 〆12月30日/大河原省三 人数定員10名 予約金不要
集合長野新幹線 上田駅9時40分(現地直行も可) 宿舎峰の原高原 ペンション・ふくなが 費用約24,000円=2泊4食 レッスン代を含む(新幹線、上田バス、リフト代は各自)
数年前からスキーゲレンデで、テレマークスキーを練習しているスキーヤ ーを見かけるようになりました。ゲレンデでも山でも高原でもどこでも滑 る、登る、歩くなどの動作が一つの板で行えるように機能的に軽量に作られ ているのがテレマークスキーです。ただヒールフリーなので、滑るのにはテ レマークターン技術が必要になります。今年度も去年から引き続いての講 習企画です。全3回とも級別レッスンですから、初心者も中、上級者も安心 して参加できます。
備考講師は優しいTAJの望月先生申込時に足前を、用具レンタル の方はサイズを明記して下さい。その他不明の点は西田、ま たは大河原までお問合せください。詳細は返信で。

実施記録 人数 9名 写真を見る
報告 着いた日の正午、ゲレンデの気温は−6度、前日までに降った雪でコン デション良好。初級班から先に午前午後それぞれ1.5時間ずつの講習が始ま り、上級班はその間自主トレにはいる。 初級が終われば替わって上級班の講習。先生はノルウエーと日本のテレマ ークの公認ライセンスを持ちTMNスキースクールを主宰する望月隆さん。 ソフトな教え方で人気があります。これからの講習の成果がたのしみです。
10.優雅にタングラム 1月10日(水)〜12日(金) 2泊3日 リーダー戸枝要伍※石濱 f 申込 往復ハガキ 戸枝要伍 人数定員20名 予約金5,000円
集合池袋西口7時20分 宿舎東急リゾートホテルタングラム 費用約35,000円=2泊4食、往復バス代。(リフト代は各自)
ホテルの玄関を出たらゲレンデ、それがタングラムスキー場。この時期は クラシックで借り切ったような静かなゲレンデで自分の技量にあわせて滑り ましょう。2日目は隣の斑尾高原にも滑りに行きます。夜は露天風呂に、食 事も大変優雅です。往復の交通はホテルのバスが池袋まで送迎してくれます。
備考足前、嫌煙を明記ください。

実施記録 人数 23名
報告 心配された積雪も3日前の台風なみの低気圧の襲来により、80cmぐらいに はなり、全面滑走可能になった。1日目はタングラムのみ、2日目は斑尾高 原スキー場にも行き、充分楽しく滑りました。夜は露店風呂で身体を癒し、 食事は、割烹風和食・コースの中華・ドレスでも着て行きたいような洋食、 それぞれに堪能しました。来年も企画する予定です。ご参加をお待ちます。
R1.JCマスターズスキー群馬大会(群馬県連主催・選手登録必要) 1月15日(月)〜16日(火) 1泊2日 リーダー石ア清子・押見作知子 申込 往復ハガキ 〆12月31日/石ア清子 人数定員10名
宿舎未定 会場尾瀬戸倉スキー場
種目大回転2本(合計タイム)(ロングコース2本) 条件ヘルメット着用・傷害保険加入
備考集合・費用等は申込者に連絡、嫌・喫煙明記のこと

実施記録 人数 --名
報告 群馬スキー連盟側の都合により日時・会場が急遽変更になったため、幹 事企画(No.11スラローム自主練習会)と重複するので企画としては取り下げ ました。
11.菅平・ダボス スラローム自主練習会 1月15日(月)〜17日(水) 2泊3日 リーダー石ア清子*奥野賢造 申込 往復ハガキ 〆12月31日/石ア清子 人数定員10名 予約金不要
集合長野新幹線上田駅よりバス利用詳細は申込者に返信で通知 宿舎ロッジ花す画 費用約15,000円=宿泊費(交通費・リフト代各自)
久しぶりに回転競技スラローム練習の復活です。公認セッターである特任 幹事の奥野さんがポールをセットして自主練習をします。東京都スラローム 大会(競技大会一覧表参照)に参加したいと思う方、冷やかしにやってみた いと思う方、レッスン料なしですので気軽にどうぞ。
備考交通手段、嫌・喫煙明記のこと

実施記録 人数 9名
報告 競技新企画。ポールを自分達で張って練習をする新しい試みに定員近い参 加があった。60代前半の競技青年団が奥野セッターを助けて大いに活躍し た。本当に御苦労様でした。 参加者の半数が90歳を頭に80歳以上の元気グループ。コーチのいない気や すさ、2泊3日の期間の短さ、昔とったキネヅカを気ままに楽しめることが アピールの原因かもしれない。10名中女性の参加は2名。女性が圧倒的に多 い競技講習会とは逆現象で、男性側から「教わり魔の多い女性軍は自主トレ ーニングには来ない」という手厳しいコメントがあった。 晴天と雪に恵まれた練習会は怪我人もなく無事終了した。
12.ステップアップスキーセミナー 1月15日(月)〜18日(木) 3泊4日 リーダー阿久根文雄・涌井重久・藤本喜久子 申込 往復ハガキ 〆12月15日/阿久根文雄 人数定員25名 予約金5,000円
集合長野新幹線佐久平駅改札口前10時(東京発8時40分あさま509号自由席乗車) 宿舎小海リエックス・ホテル 費用48,000円=3泊6食・リフト4日券付、講師経費、飲物代等(JR交通費は各自)
本間講師と澤田顧問の熱心な指導により参加者の足前がメキメキと上達し ているのを感じます。レッスン、フリー練習、ミーティングを組み合わせて 実施し、随時ビデオ撮影をしてミーティング時の参考にします。スキー技術 の習得と向上を望む方はぜひご参加下さい。
備考@ 喫煙、嫌煙、足前、同室希望等を明記、2人部屋原則 A 初級者〜上級者を対象 B 詳細は参加者に通知します。

実施記録 人数 28名
報告 晴、晴、雪、晴という絶好の天候と積雪に恵まれた4日間、積極的な体の 運動、上下・前後・左右の体のバランス感覚、足首・膝・股関節の使い方を 含むスキー技術など基礎から応用段階まで澤田・本間両講師による懇切丁寧 な実演と個人指導がくり返し実施されました。初めは「よく解らない」「解 るけど出来ない」という声から「何だかうまく回転出来るようになった」 「今まで出来なかったことが出来た」という喜びの声が聞かれるようになり ました。来シーズンも又ステップアップをめざして頑張りましょう。
13.リクエスト講習会戸隠 1月15日(月)〜18日(木) 3泊4日 リーダー藤本知三※高橋 勲 申込 往復ハガキ 〆1月11日/藤本知三 人数定員35名 予約金5,000円
集合長野新幹線東京駅7時52分発あさま507号2号車自由席乗車長野着9時47分 宿舎戸隠高原ホテル 費用約43,000円=3泊6食、長野駅〜ホテル間貸切バス往復送迎含 (リフト代、昼食、新幹線交通費は各自)参考迄に昨年度のリ フト代はシニア3日券6,500円、1日券2,500円でした。
今回の講習は講師からの課題ではなく参加者が不得手の滑りをリクエスト し講習を実施することにしました。参加者がそれぞれ違った課題を講師にリ クエストして滑りを自分の物に近づけるのが目的の講習会です。講師からの 決められた課題に縛られることなく練習が出来、かつ不得手な滑りを無くす る事ができれば、楽しいスキーをすることが出来ます。宿はゲレンデ脇のホ テルでスキーを履いてすぐにゲレンデに出られます。ゲレンデは1月中旬頃 から絶好のコンデションとなり初級、中級、上級のロングコースで北海道な みの粉雪を堪能する事が出来ます。夜は自分の滑りのビデオ映像を見ながら 翌日のレッスンに反映させます。 講師は小池、藤本、幡野、他です。
備考受講希望の滑りと足前を明記詳細は返信はがきにて。

実施記録 人数 37名
報告 ゲレンデの広さ、斜度配分、眺望の良さ、そして粉雪の戸隠スキー場を知 らなかった会員が数多く参加した。ホテルはゲレンデ脇で直ぐアクセス出来、 毎日リフトが動くのを遅しとクラブ員が先陣を切って並んでいた。数名の新 入会員を紹介できる昔ながらの宴会スタイル、各自の滑りの映像を2日間、 指導員の注釈入りで楽しみ反省した。天候は3日間晴天。1日新雪20cmの 最高条件を堪能した。
14.気ままに栂池高原 1月16日(火)〜19日(金) 3泊4日 リーダー熊倉紘一・緒方淳夫 申込 往復ハガキ 熊倉紘一 人数定員30名 予約金5,000円
集合11:45JR大糸線南小谷駅改札口。(新宿発7:30の「スーパーあずさ3号」南小谷駅着11:41が便利) 宿舎リゾートインマリオンシナノ 費用26,000円位=3泊6食、送迎バス、懇親会費込、(JR交通費、リフト代各自)
大変広く、変化に富んだゲレンデを初心者から上級者まで楽しく「気まま に」滑りましょう。宿はゴンドラ乗り場近くのきれいなホテルです。お天気 に恵まれれば美しい白馬連峰が望めます。

実施記録 人数 52名
報告 昨年に引き続き4日間ともに穏やかな天気で雪質も大変良く、参加者は8 班に分かれて広大なゲレンデを『気ままに』滑走を楽しみました。ゴンドラ の中から、そして栂の森ゲレンデ頂上からは美しい白馬連峰が望まれてみん なの目を楽しませてくれました。2日目の夜の懇親会は95歳になられた岸上 大先輩の乾杯音頭で始まり、大いに飲み(多少飲み過ぎの向きもあったが) 大変盛り上がりました。今回も『気ままに栂池高原』スキーツアーを楽しん でいただけたかと思います。
15.生涯スポーツスキー指導者講習会 1月18日(木)〜21日() 3泊4日 リーダー塩谷 清※船本 進 申込 往復ハガキ 〆12月20日/塩谷清 人数定員5名
宿舎国立乗鞍青年の家 会場飛騨高山スキー場 費用18,000円(昨年度)講習費用、リフト代、宿泊食事代、傷害保険料(現地迄の交通費各自)
(財)SAJと国立乗鞍青年の家共催でスキー指導者を志す人及びリーダ ー的立場にある人を対象に、SAJ専門委員インストラクター(渡辺三郎デ モ他)がスキー指導に必要な技術を最新のスキー教程に沿ってレッスンを行 います。又夜は指導者としての資質の向上や心構えについて講義や討論が行 われます。当クラブから4年続いて参加していますが本年も上記の趣旨に沿 って意欲のある方の参加を是非お薦めします。
備考「参加要項」は到着次第申込者に送付、受講終了者には「認定 証」と「SAJワッペン」(有料)が授与されます。 現地へはJR新幹線名古屋経由(早朝出発)又は新宿−高山間 往復高速バス利用(前日出発高山市内1泊)が割安。

実施記録 人数 6名 写真を見る
報告 去年まで国立乗鞍青年の家とSAJの共催だったが今年からSAJの単独主催 行事として乗鞍高山スキー場で開かれた。 宿舎の体験は今まで何回か報告された通りで、起床から就寝までギッチリ 詰まったスケジュールは、初参加の人には若干窮屈に感じられた事と思われ る。 参加者は九州から北海道まで計195名と最多数で最高齢84歳(正指導員) と多様であった。実技講習はSAJ教育本部エイジング委員長奥田英二氏を始 め同教育本部委員やSAJ元デモ等18名が担当してくれて当クラブ参加男性5 名は本部の計らいで全員奥田英二講師の1班に属して講習を受けられた。内 容は高齢者に適した力まず頑張らないでスムースな滑りの習得、初心者を急 斜面でも怖がらず安全に降ろす指導法又SAJの最新スキー技術の滑りの動向 についてレッスンが行われた。又参加者のチョイスによるワークショップで ポール体験、チューニングアップ教室、テレマーク体験、ビデオによる最新ス キー技術の講習等初めての企画も催された。 以上今回の講習会は昼の技術講習、夜の講義共に今まで以上収穫の有る講 習会であったと言える。来年も1月17日〜20日に予定されているのでより多 くのリーダーや意欲の有る方の参加を切に望みたい。本年も生涯スポーツス キーリーダーの認定(4年有効)を石戸谷、那須、船本、正谷の4氏が受け、 認定書とワッペンを受けられた。今回も乗換えに忙しい名古屋経由JR利用を 避け費用も割安な往きは前日新宿発9時、帰り新宿着9時の高山行高速バス を利用し、到着日夜高山市内で飛騨牛定食と地酒で英気を養い講習会に参加 した。帰りは8:45分新宿着で全員事故無く解散した。
16.ゆったり妙高スキー場めぐり 1月20日(土)〜23日(火) 3泊4日 リーダー八木澤幸雄※香川賢一 申込 往復ハガキ 〆1月10日/香川賢一 人数定員15名 予約金5,000円
集合信越本線妙高高原駅11時 宿舎ホテルベルニナ本館 費用38,000円=3泊6食、リフト券3日分(最終日は各自負担)タクシー代、懇親会費等
妙高の3つのスキー場をゆったり楽しもうという企画です。初日と最終日 の半日はホテル目の前の池の平高原スキー場で、2日目は変化に富んだ赤倉 スキー場へ、3日目は妙高杉ノ原スキー場のロングコースへと日替わりでス キー場をめぐります。宿では源泉かけ流しの温泉で疲れを癒し、おいしい食 事と地酒で夜を楽しむ予定です。
備考嫌・喫煙、足前、同室希望明記のこと

実施記録 人数 26名 写真を見る
報告 ビッグなスノーエリア&いで湯の里妙高高原に定員15名のところ28名の参 加を得て4日間とも晴天のもと、池の平とシャトルバスでの赤倉・杉の原各 スキー場を日替わりでめぐり、変化に富んだゲレンデを楽しく、気ままに滑 る。夜はかけ流しの温泉でくつろぎ、中高年に適度な食事とお酒で盛り上が った。怪我人もなく大満足の4日間でした。 1日目の午後は池の平で4班に分かれ雪質も良くリフト終了まで楽しむ。 2日目の赤倉は快晴、青い空に雪山の妙高山が素晴らしい。眼下に野尻湖、 遠くに日本海・横手山も見える。各班足前に合ったゲレンデを自由滑走し満 足して宿へ。3日目予報に反して晴天、月曜日の杉の原ゲレンデは貸切状態で 各班広くて長いコースをのびのびと滑る。昼は「やすらぎ食堂」で店長自慢 のラーメンを…これが超旨い。午後から突然の雪、暫く休憩後ゴンドラで頂 上へ、約15cmの新雪を合同トレーンで滑る…これまた満足の1日でした。4 日目朝起きてビックリ今日もまた晴天、昨夜降った雪が圧雪され最高の池 の平ゲレンデを各自正午まで思い思いの滑りを楽しみ全員笑顔で終了。 今回は宿の配慮のリフト割引に感謝、来年もまた企画する予定である。
17.菅平 実践ポール練習会A 1月21日()〜24日(水) 3泊4日 リーダー押見作知子※久米雅子 申込 往復ハガキ 〆12月31日/押見作知子 人数定員15名
集合申込者に返信で連絡 宿舎白明館(菅平「朝日」の近く) 費用約36,000円=宿泊代、レッスン3日分(交通費・リフト代別)
実践ポール@に続く、伊藤コーチによる仕上げの練習会です。ビデオでの 滑りの確認や講習2日目から各々のタイムを計測します。アドバイスを貰っ た後の滑りがタイムにどう出るかなど楽しむことができるはずです。
備考レッスンは22〜24日 @部分参加可 A予約金不要 B宿泊の有無・交通手段・嫌喫煙を明記してください。

実施記録 人数 17名
報告 伊藤コーチによる今シーズン3回目の仕上げ練習会は菅平「かもしか」の よく整備されたコースで行なった。2、3日目はタイムを計った。セット変え の1本目は試合のつもりで、2本目以降は各自いろいろ変えて滑り、タイム にどう出るか確認した。毎日ビデオを撮り、食後ビデオを見ながら、コーチ のコメントに一喜一憂。楽しく、実り多い会だった。「外足に圧、谷に」を 本番に生かしたいと帰途についた。
18.戸狩温泉自由滑走スキー 1月22日(月)〜25日(木) 3泊4日 リーダー山内以志子※佐々木邦秀 申込 往復ハガキ 山内以志子 人数定員15名 予約金5,000円
集合JR新幹線東京駅22番ホーム7時40分(7時52分あさま507号) 宿舎戸狩温泉メイプルハイム 費用約37,000円=3泊6食、飲物代、交通費 東京〜戸狩温泉往復(リフト券各自、割引あり)
ゲレンデを自由に滑りまくりたい方戸狩にお出かけください。変化に富ん だコースが待っています。そしてお宿の手のこんだ食事と地酒をたっぷり楽 しみましょう。
備考喫嫌煙、同室希望者をお書きください。詳細は 申込まれた方にお知らせいたします。

実施記録 人数 22名 写真を見る
報告 今年は暖冬雪不足―。飯山線沿線はフキのトウが出ている?様な感じだ った。初日は時々ひっかかる雪で滑りにくかったが2、3日目はまあまあの 雪で皆元気にすいすいと滑りまくった。3日目の昼食は宿でお餅つき大会、 からみ餅、なっとう餅、おしるこetc沢山沢山ごちそうになった。減量に努 力していたのに−“太るかな?でももう一つからみ餅”体重はすっかり元に もどったみたい。のんびりとした初春の戸狩スキーだった。
19.黒姫高原 1月23日(火)〜26日(金) 3泊4日 リーダー緒方淳夫※石濱 f 申込 往復ハガキ 緒方淳夫 人数定員18名 予約金5,000円
集合JR黒姫駅改札口前 11時15分 宿舎ペンション エトランゼ 費用30,000円=3泊6食、飲物代、講習会費(リフト代各自)
長野駅から電車で30分、交通便利な黒姫高原へ。広くてゆったりした中級 斜面を存分に楽しみましょう。2日間の講習も好評です。宿はスキー場入口 近くの気持のよいペンションです。
備考嫌煙、喫煙、足前を明記のこと。

実施記録 人数 20名
報告 天候に恵まれ快適な4日間となった。初日は全員でコースを回る。2日 目、3日目は黒姫スキー学校の講師による講習を3班に分かれて受ける。雪 の状態も非常によく講習の成果も大いに上がった。3日目の夜は講習の反省 会、各自のビデオの上映もあり冷やかしの声笑いの声で大いに盛り上がる。 最後の日は見事に晴れ上がり目の前に妙高の山なみを楽しみながら気持ちよ く滑り終えた。
R2.南関東ブロック スキーマスターズ大会 (都連主催、SAJ公認B級大会) 1月26日(金)〜28日() 2泊3日 リーダー押見作知子※久米雅子 申込 往復ハガキ 〆11月15日(水)/押見作知子 人数定員10名期日厳守
宿舎カジュアル イン シュテム 会場上越国際スキー場 費用エントリー費 2本10,000円宿泊費約15,000円各自現地払い
種目大回転2本(1日1本・独立) 条件選手登録必要・ヘルメット着用傷害保険加入
備考交通手段・嫌煙を明記

実施記録 人数 7名
報告 雪不足のため不安な思いで参加した大会でしたが、コースはしっかり整備 されていた。今年も445名の中高年レーサーが集まった。1日目は狐の嫁入 りのような天気、2日目は絶好のレース日和でした。コース全長1050m、標 高差250m旗門数32・31大回転1日1本、参加者全員入賞の快挙でした。
〈成績〉 大回転 第1戦 第2戦
女子80才代 高橋律子 1位 1位
武田妙子 3位
女子70才代 石ア清子 1位 1位
久米雅子 2位 2位
女子65才代 押見作知子 2位 3位
伊藤賢子 4位 5位
男子80才代 奥野賢造 2位 2位
20.“今年も楽しくレベルアップ” 戸狩温泉講習会 1月26日(金)〜29日(月) 3泊4日 リーダー松本浩次郎・高橋朝子 申込 往復ハガキ 松本浩次郎 人数定員32名(4班) 予約金5,000円
集合新幹線長野駅経由「飯山線戸狩・野沢温泉駅」 宿舎戸狩温泉メイプル・ハイム 費用42,000円宿泊代、講習費、親睦費など。現地実費精算
今年も“楽しくレベルアップ”をモットーにした、豪華講師陣の戸狩温泉 講習会です。期日はスキーに最適な1月下旬、お仕事の方も参加出来るよう に、土・日をはさみます。 今年も新鋭、重厚な講師陣が参加者全員をレッスンするカリキュラムを組 み、実りの多い講習になるでしょう。 講師正指・澤田弘明、塩島宏志、前田實及び若手A級指導員の諸先生方。
備考嫌煙、足前、同部屋希望明記。詳細は返信はがきで。

実施記録 人数 31名 写真を見る
報告 「楽しくレベルアップ」がモットーの“戸狩温泉講習会”は、今年も最強 の講師陣に恵まれ、「中身が濃く、判りやすく、質の高い」密度の濃い講習 会となった。 今年の参加者は女性19名、男性12名、新しい顔ぶれが多く、それに現役のた め土・日優先の参加者が多く、若さ?と熱気に溢れる、新鮮で多彩な顔ぶれ が揃った。 ここ戸狩温泉スキー場も雪不足だったが、リフト1本上のゲレンデは締ま った粉雪で、まずまずのコンデション。初日は晴れ、2、3日目はやや雪模様、 最後の4日目は快晴と、参加者の熱意で天気も応援してくれた。 40歳代、50歳代、60歳代、70歳代とバラエティに富んだ、SAJの現役並び にこれまでスキー界の第一線で指導してこられた多彩な4人の講師陣、これ に合わせて参加者は4班に別れ、4名の講師が半日交代で受け持ち、相互に 連係のとれた実践的な講習内容になった。 最初は戸惑っていた感じの受講者も、“もっと早くこんな講習を受けた かった”と口々に感激。最終日はマイゲレンデのような斜面を、豪快に、華 麗に、初日とは見違えるような滑りを、みんなが披露。 会員の「山口先生」も戸狩のテッペンから悠々と滑走し、皆んなビックリ。 それに宿のメイプルハイムの気配りと食事がまたイイ。ご馳走ではないが、 中高年の健康に気を配った自然食材の食事、特にご主人・中沢さんがうった そばは絶品、りんご丸齧りとコーヒー飲み放題もここならではのサービス。 最終日の昼には、玄関前で餅つきをし、つきたての餅を4つの味で腹いっぱい。 講師、生徒とお宿の全参加者が来シーズンも是非参加したいと、誓い合っ て帰路につきました。
21.やさしいゲレンデと温泉 グリーンピア津南 1月29日(月)〜31日(水) 2泊3日 リーダー福馬喜美子※野沢久良 申込 往復ハガキ 〆1月10日/福馬喜美子 人数定員25名 予約金5,000円
集合東京駅上越新幹線ホーム 8時24分発 宿舎グリーンピア津南 費用約25,000円=宿泊費、リフト3日分、送迎バス代、懇親会費(JR交通費は各自)
経営が津南町に移りより充実したスキーライフが楽しめる美肌効果の温泉 リゾートホテル。初中級向きのゲレンデは0分で貸切状態。リフト3日券付、 ワンポイントレッスンもありのお値打ちツアーです。
備考嫌喫煙、同室希望、足前記入のこと

実施記録 人数 32名
報告 常連参加者多数を含む晴女晴男のせいで3日間天候に恵まれ整備された貸 切りのゲレンデで滑りまくった。最高齢95才の岸上さんの達者な滑りに負け じと初参加の深草さんはじめグループ毎日替りワンポイントで全員足前を上 げ3日目は12時まで滑る人、温泉プールを楽しんだ人も。初日の夕は特別室 で懇親。2日目は和洋中のバイキングで(蟹で満腹の人も)満足の食事とス キーを楽しんだ。
22.高級旅館に泊まる 野沢温泉スキー 1月29日(月)〜2月1日(木) 3泊4日 リーダー高野助二※幡野公人 申込 往復ハガキ 〆1月10日/高野助二 人数定員20名 予約金5,000円
集合現地集合ですがJR利用の場合の列車は、各自に連絡します。 宿舎旅館さかや 費用38,000円位
標高差1085米、ゴンドラ2基を備えた5kmのロングコースなど、楽しい スキー場、宿は自家湧泉の総桧造りの浴室をもつ最高級旅館です。
備考中級者以上に限ります。

実施記録 人数 11名
報告 企画の4日間、快晴に恵まれ幸運でした。暖冬で雪不足を心配したが、さ すがスキーのメッカ野沢の各ゲレンデは豊富な雪に恵まれた上、スキーヤー の数も少なく、まるでクラシックの専用ゲレンデの感じ、3日間全員でガン ガン滑りまくり、4日目の朝は全員もう滑るのは沢山と、早々に帰り仕度と なりました。
23.尾瀬岩鞍 1月30日(火)〜2月2日(金) 3泊4日 リーダー戸枝要伍※石濱 f 申込 往復ハガキ 戸枝要伍 人数定員20名先着順 予約金5,000円
集合JR池袋駅西口 7時30分 宿舎山の家 えびやん 費用35,000円=3泊6食、2昼食、往復バス代、懇親会費。(リフト代各自)
近さ、雪質、大きさ、面白さ、全てを揃えたゲレンデが尾瀬岩鞍です。難点 はプライベートで行くには車でないと行きづらいこと。そのゲレンデに地元 の観光バスで、池袋から送迎して貰います。中・上級コースが多いですが、初 級者も頂上からロング滑走が可能です。 宿は民宿ですが、心のこもった手作りのサービスが期待できます。

実施記録 人数 20名
報告 1・2日目快晴。3班に分かれて、それぞれの滑りに合ったコースを楽し む。2日目・3日目は半日ずつではあるが宿の主人に頼み講習をしてもら う。それなりになにかを習得する。4日目は軽くすばらしい20cm以上の新 雪、全員でトレーンを作って楽しむ。 1人の怪我もなく無事終了。参加くださった会員のみなさまありがとうござ いました。
24.テレマークスキー講習会A蝶のように 峰の原 1月31日(水)〜2月2日(金) 2泊3日 リーダー大河原省三※西田 進 申込 往復ハガキ 〆1月15日/大河原省三 人数定員10名 予約金不要
集合長野新幹線 上田駅9時40分(現地直行も可) 宿舎峰の原高原 ペンション・ふくなが 費用約24,000円=2泊4食 レッスン代を含む (新幹線、上田バス、リフト代は各自)
テレマークスキーは常時ヒールフリーですから、滑るのにちょっとしたテ クニックが必要です。それがテレマークターン技術です。テレマークターン を覚えると、ターンをするのが楽しくて仕方がありません。目標は「蝶が舞 うように」滑ることです。ヒールフリーの解放感を存分に味わってくださ い。このシリーズ企画は、今年テレマークスキーを始めた人が1シーズンで 易しいツアーに行けることを目標にしていますが、級別レッスンですので第 2回も、初心者、中、上級者何れも安心してご参加ください。
備考講師は易しいTAJの望月先生申込時に足前を、用具レンタル の方はサイズを明記して下さい。その他不明の点は西田、ま たは大河原までお問合せください。詳細は返信で。

実施記録 人数 7名
報告 上級、初級とも3名ずつで講習。上級班は運動神経が違うのではないかと 思わせる見事なテレマーク姿勢で急斜面ショートターンを見せていました。 林道を利用したコースをゆっくりと滑りながらテレマークターンの練習を 初級班はします。しかし初級といってもアルペンでは皆さん上級ですから、 長年にわたって身についたアルペン的な動作がつい出てしまい、目標達成の 難しさをあらためて実感しています。
2006/12月に戻る 2月に進む  
ウェルカム!