2007/12月に戻る 2月に進む

2008年1月

73.新春亀戸七福神めぐり 初級 1月4日(金) リーダー山内以志子 申込 片ハガキ 〆12月25日/山内以志子 人数定員--名
集合JR亀戸駅北口改札口午前10時 費用自宅からJR亀戸駅迄往復交通費、食事代 行程龍源寺−天祖神社−亀戸天神(七福神ではありませんが)− 普門院−香取神社−東覚寺−常光寺(徒歩約2時間)、升本 “すずしろ庵”で食事(希望者のみ)

実施記録 人数 17 名 写真を見る
報告 亀戸駅に降り立つのは初めてという方々の多い今回の七福神めぐりは良い お天気に恵まれました。亀戸13間通り商店街や路地を往ったり来たりして点 在する寺社をまわりました。どの境内も初春らしくお化粧してすがすがし い。もっと大昔は広々とした大根畑などの中の鎮守として信仰されていたの でしょう。お昼食は割烹“升本”有名な亀戸大根とあさり鍋はおいしかった。 午後はほろ酔い気分で残りのお寺巡りとおまけの亀戸天神様へ。合格祈願な どの人々で大賑わい、船橋屋でくず餅等で乾杯?今年の抱負を胸に帰途へ!
C2.基礎スキー講習会 1月6日()〜9日(水) 3泊4日 リーダー実行委員 香川賢一・荻野光則 申込 往復ハガキ 香川賢一 人数定員75名満席次第締切 予約金5,000円
集合池袋西口芸術劇場前7時30分 宿舎発哺温泉 ホテル東館 費用42,000円=3泊6食、往復バス代、講習費、懇親会費等(リフト代各自)

実施記録 人数 53 名
報告 新年恒例の基礎スキー講習は参加者が昨年より少なく大型バス1台での出 発となった。4日間とも晴天に恵まれ、雪質も良く絶好の講習日和であった。 今回は初級・中級者の方が多く、5名の講師で5班編成2日間のローテショ ンで行われ、講習終了後のミーティングにおいても活発な意見交換やビデオ で自分達の滑りを見て新たな課題が確認できシーズン初めの講習の成果は大 いに上がったと思う。また、参加者全員の協力で事故もなく、夜の懇親会も 盛り上がり楽しい4日間でした。講師の諸先生方お疲れ様でした。
8.鹿沢 実践ポール練習会@ 1月7日(月)〜10日(木) 3泊4日 レッスンは8日〜10日 リーダー押見作知子・石ア清子 申込 往復ハガキ 〆12月20日(木)/押見作知子 人数定員15名
集合申込者に返信で連絡 宿舎鹿沢リゾートホテル 費用約36,000円=3泊6食レッスン3日分(交通費・リフト代別)

実施記録 人数 12 名
報告 4日とも好天、雪質も上々。初日はゲレンデ巡り後、各自お気に入りの斜 面で足慣らし。2日目以降はおなじみの伊藤コーチによる講習。午前中はベ ーシック練習、個々に的確なアドバイスを貰い、午後は、スタート小屋から フィニッシュラインまでポールをセットし、何本も滑った。ポール練習に初 参加で旗門に入れないのではと、不安を抱えていた人も見事クリアー。宿に 戻ってからは夕食まで、アルコール片手に、スキー談義に花を咲かせ、夕食 後は、昼のビデオを見、コーチのコメントに一喜一憂し大いに楽しんだ。ベ ーシック練習で開眼した人、ポール練習に魅せられた人、等々収穫の多い練 習会でした。今回の成果を次に繋げたい。
9.優雅にタングラム 1月8日(火)〜10日(木) 2泊3日 リーダー戸枝要伍※富永禮子 申込 往復ハガキ 〆12月10日/戸枝要伍 人数定員-名
集合池袋西口7時20分 宿舎東急リゾートホテルタングラム 費用約34,000円=2泊4食、往復バス代。(リフト代各自)

実施記録 人数 28 名
報告 1日目・池袋7時20分ホテルのゆったりしたバスで出発、11時40分にタン グラムに到着。1時から4班に分かれて滑りました。夕食は全員で洋食、ス テーキはサーロインかヒレを各自オーダーできワインで優雅にいただく。 2日目・斑尾高原に滑りに行く、クリスタルコースなどはクラシック専用 ゲレンデのような感じ。圧雪はしてあり自分たちのシュプールのみ、すばら しいスキーを楽しむ。またまた夕食の話、中華と和食に分かれフルコースを 堪能しました。 3日目・昨夜遅くから雪が朝食時まで降っていたが、準備体操の時には止 み申し分ないゲレンデになりました。 12時近くまで滑り、全員事故無しでした。 バス28席満席で何人かの方に応募して下さったのに断らなければ成らず申 し訳ありませんでした。
10.新企画・野沢温泉 1月8日(火)〜11日(金) 3泊4日 リーダー高野助二 申込 往復ハガキ 高野助二 人数定員20名二級所持者以上 予約金5,000円
集合東京駅新幹線ホーム(詳細は申込み者に返信で案内) 宿舎丸西屋旅館 費用26,000円(3泊6食・懇親会費を含む) JR交通費・リフト代は各自で・自家用車で参加の場合は駐車場代が別途4日間分かかります

実施記録 人数 7 名
報告 4日間の快晴続きは過去に全く例のないくらい、感激のスキー行でした。 参加者の少なさも幸いして、毎日全員で希望や意見を出しあいながらコース を選び、終日滑りまくった。アフタースキーも全員で楽しく過ごせ、嘗て味 わったことのないスキー行となった。
11.テレマークスキー講習会@テレマーカー全員集合、峰の原 1月9日(水)〜11日(金) 2泊3日 リーダー西田進※大河原省三 申込 往復ハガキ 〆12月16日/西田進 人数定員10名 予約金不要
集合長野新幹線上田駅(現地直行も可)詳細は申込者に返信で通知 宿舎峰の原高原 ペンション・ふくなが 費用約25,000円=宿泊費2泊4食レッスン代(実質2日)を含む交通費とリフト代は各自

実施記録 人数 7 名
報告 今年最初のクラシックのテレマークスキー講習会は、例年通り峰の原スキ ー場で、日本テレマークスキー協会の望月指導員の下で、初心者・初級班と 中級班に分れて行われました。今年はじめてテレマークに挑戦した一人が帰 路の雪道で転んで怪我をするというハプニングがありましたが、それぞれ、 夜のミーティングでビデオを見ながら、自分の上達ぶりを実感しました。
C3.クラブ祭 1月15日(火)〜18日(金) 3泊4日 リーダー実行委員会 申込 往復ハガキ 〆12月25日/石ア清子 人数定員120名 予約金5,000円
集合池袋芸術劇場前(貸切りバス利用者) 宿舎苗場プリンスホテル 費用43,000円=宿泊費、温泉入浴料、懇親会費等(リフト代、昼食代、 交通費各自)往復貸し切りバス利用者は交通費は5,000円。

実施記録 人数 105 名 写真を見る
報告 実行委員長 石ア清子  
クラブの30周年を祝うクラブ祭は苗場スキー場と隣接する三俣、かぐら田 代スキー場を会場にして105名の参加者(他にお試し参加1名)を迎えて開 かれました。ほぼ全員が3泊4日の全日程に参加、新しいクラブ旗も会場に 飾られ、スキーに余興にと楽しい4日間でした。 到着日の午後は主に苗場スキー場を2日目はドラゴンドラに乗って広く滑 りやすい三俣、かぐら、田代を曇りがちな天候の中、滑りまくりました。応 援団が盛り上げた3日目のポール遊び個人二連戦は生憎の激しい雪で、時に は地吹雪もあり、雪による接続不良のため計器が上手に作動せず一戦のみで 中止。寒さの中での待ち時間の長さは参加者の方達にご迷惑をかけました。 最終日は晴れ。一部の方達はスノーシューウオーキングを楽しみ、他は明る い陽光の中 思う存分最後の滑りまくりに精を出しました。 二晩の演芸会は謎解きができぬ溜息と笑いに包まれたマジックに始まり、 尾山昇さんの独唱、程塚敏子さん指導の合唱、木下晃太さん・伊津野忠里さ んの器楽合奏と生演奏によるダンスタイム。期待の森田安治さんの足芸はド クターストップで残念ながら実演はありませんでしたがDVDの映写で楽しみ ました。ポール個人戦の賞品授与、ラップタイムは中川春男さんでした。お 楽しみ抽選会にも沢山の賞品があり寄付をしてくださった西垣勇さん、渡部 路子さん、石井スポーツ、アルペンスポーツに謝意を表します。 30周年を祝うように 最終日の夜に予想外の花火が打ち上げられたことは 感激でした。週末に花火があることは知っていましたが 平日に普段よりも 盛大に打ち上げられたとのホテル側の説明に感謝しました。苗場プリンスホ テルの全面的な協力やサービスはクラブ祭成功の大きな要因でした。 会員の皆様、幹事の方達のご協力、当初実行副委員長であられた小堀さん を含め、実行委員全員の努力の結果、無事に30周年記念クラブ祭が終了でき たことを深く感謝します。
12.菅平 実践ポール練習会A 1月20日()〜23日(水) 3泊6食 講習は21日〜23日 リーダー押見作知子・石ア清子 申込 往復ハガキ 〆12月31日(月)/押見作知子 人数定員15名
集合申込者に返信で連絡します。 宿舎白明館(太郎ゲレンデ下) 費用約36,000円=宿泊代、レッスン3日分(交通費、リフト代別)

実施記録 人数 15 名
報告 伊藤コーチのポール練習最終回は菅平かもしかバーンで行った。菅平は修 学旅行生で大賑わいだったが、ポールバーンは専用のため安心して練習でき た。1日目はポールの中でのベーシック。2、3日目はタイムを計った。タ イムは他人と競うのではなく、いろいろ滑りを変えてみて、タイムにどのよ うにあらわれるか確認するのが目的でした。夕食後は昼のビデオを見ながら、 大いに楽しみ、有意義な練習会だった。
13.戸狩温泉自由滑走スキー 1月22日(火)〜25日(金) 3泊4日 リーダー山内以志子※佐々木邦秀 申込 往復ハガキ 〆1月10日/山内以志子 人数定員20名 予約金5,000円
集合JR新幹線東京駅20番ホーム7時40分(7時52分あさま507号) 宿舎戸狩温泉メイプルハイム 費用約30,000円=3泊6食、飲物代(交通費、リフト代、割引あり各自)

実施記録 人数 27 名 写真を見る
報告 恒例の戸狩スキーは今年もスキー場、お宿共々温かく私達を迎えてくれ ました。到着して早速数班にわかれて自由に各ゲレンデを飛びまわり、温泉 で疲れを癒やし、おいしい夕食で1杯、ぐらりと酔って北信濃の夜をゆっくり 楽しみました。三日目は大雪、トン平の食堂を昼食集合場所にしたのでそこ 迄到着するのにひざ位迄の雪で悪戦苦闘、集まらないかな?と思いきや全員 集合!こんな大雪の時はお宿で雪見酒……とはいかずCSCの皆さんは降りし きる雪の中を兎の様にピョンピョン本当に元気です。宿の餅つき大会、から み餅、きなこ餅など6コ食べた?又々太りました。最終日はゲレンデコンデ ィションは最高スウィスイとスキーのだいご味を身体全体で味わい無事終了 です。
14.小海リエックス上級者講習会(2級以上) 1月22日(火)〜25日(金) 3泊4日 リーダー藤本喜久子・石川陽子 申込 往復ハガキ 〆12月30日(日)/藤本喜久子 人数定員16名 予約金5,000円
集合長野新幹線佐久平駅10時 宿舎小海リエックス・ホテル 費用約46,000円=3泊6食 講習費、飲物代 リフト代 送迎バス代(交通費各自)

実施記録 人数 13 名
報告 22日晴れ、小海には珍しいパウダースノー、23日小海には珍しい雪、24日 ピステがかかり最高のゲレンデに、25日晴れと日替わりで素晴らしい斜面を 与えられての講習会でした。今回は迷いのない講習をと本間特別講師お一人 による講習会。A班、B班に分かれての講習、いつもながらの熱心なご指導 に受講生もやる気十分熱が入ります。 講習と自主練習が半日交代で行われましたが、この方法は大変評判が良く密 度の濃い講習会となりました。来年もお願いしますの声が大でした。
15.湯ったり水上 1月22日(火)〜25日(金) 3泊4日 リーダー那須秋男※吉田幸次 申込 往復ハガキ 那須秋男 人数定員25名 予約金6,000円
集合上越新幹線東京駅 9時20分(9時44分たにがわ405号) 宿舎KKR水明荘 費用36,000円=宿泊費、懇親会費(交通費、リフト代各自)

実施記録 人数 14 名
報告 4つの企画が全く同じ日程だったのもあったのか、バスでスキー場まで行 かなければならないのが嫌われたのか、募集25名にたいして参加14名にと どまった。初日は近くのノルン水上スキー場で足慣らし、2日目3日目は車 で30分の宝台樹スキー場に行ったが、大雪と強い風それにリフトの故障もあ って散々だった。そのぶん夜の部はおおいに盛り上がった。特に3日目の飲 み放題カラオケ付きの懇親会では、初参加の井手正さんの瞼の母の熱唱に大 拍手、みなさんに忠太郎と呼び捨てにされる人気者になった。最終日の半日 のノルンは二日酔いの人もあって、半数の7人で滑りまくった。
16.たっぷり尾瀬戸倉・岩鞍 1月22日(火)〜25日(金) リーダー船本進・熊倉紘一 申込 往復ハガキ 船本進 人数定員25名満員次第 予約金5,000円
集合上越新幹線上毛高原駅10時20分送迎バスに乗車。(東京発8時 52分Maxとき311号、上毛高原駅着10時14分が便利です) 宿舎ふきあげ旅館 費用約22,000円=3泊6食、送迎バス代。(JR、飲物、リフト代は各自)

実施記録 人数 22 名
報告 尾瀬戸倉温泉に泊まって、岩鞍で滑るという初めての企画である。初日は 良く晴れて、武尊山や日光白根山が望まれ、雪質も最高で楽しく滑れた。2 日目は曇り勝ちながら、少しの新雪が載って本当に気持ちよく滑ることが出 来た。リーダーのワンポイントレッスンもあり大いに楽しんだ。3・4日目 は、折からの二ツ玉低気圧が爆弾低気圧となり、台風なみの強風と横殴りの 雪の中、ゴンドラも西山ゲレンデ方面のリフトも止まり、もっぱらチャンピ オンコースと女子国体コースを滑った。寒さのため、頻繁に休憩を取りな がら突風と舞い上がる雪の中を、エネルギッシュに滑りまくった。お天気の せいでスキーを「たっぷり」とまでは行かなかったが、スキーの後は、アル カリ泉質の温泉が冷え切った体を「たっぷり」癒してくれた。入会後、初め ての企画参加者と、お試し参加の方(即入会を決心された)も最初から何 年も会員であると錯覚するほど、皆さんに溶け込んでいた。強風に吹かれて 負傷者が1名出たが、1週間で快癒したのは不幸中の幸いであった。宿舎の 皆さんに大変良くしていただき、参加者全員大満足で、来年の再会を誓って 帰路についた。
17.“今年もレベルアップに挑戦”2008年度 戸狩温泉講習会 1月25日(金)〜28日(月) 3泊4日 リーダー松本浩次郎・高橋朝子 申込 往復ハガキ 〆1月10日/松本浩次郎 人数定員28名(4班) 予約金5,000円
集合新幹線長野駅経由「飯山線戸狩・野沢温泉駅」 宿舎戸狩温泉メイプル・ハイム 費用42,000円宿泊代、講習費、親睦費など。現地実費精算

実施記録 人数 23 名
報告 “楽しくレベルアップ”がモットーの「戸狩温泉講習会」は、今年も新 鋭・熟達の最強の講師陣に恵まれ「中身が濃く、判りやすく、質の高い」密 度の濃い講習会となりました。 今年の参加者は女性15名、男性8名、と女性優位、場所柄関西からの参加者、 それに土・日優先の現役の参加者と、若さ?と熱気に溢れる、新鮮で多彩な 参加者が揃いました。 それに今年はここ戸狩温泉スキー場も雪に恵まれ、寒さの御利益でゲレン デは締まった粉雪に。初日は晴れ、2、3日目はやや雪模様、最後の4日目は 快晴と、参加者の熱意で天気も応援してくれました。 40歳代、50歳代、60歳代、70歳代とバラエティに富んだ、SAJの現役講師、 永年スキー界の第一線で指導してきた熟達講師、と多彩な4人の講師陣が今 年も揃いました。 これに合わせて参加者を4班に別け、4名の講師が半日交代で受け持ち、相 互に連係のとれた実践的な講習内容に、最初は戸惑っていた感じの受講生も、 “もっと早くこんな講習を受けたかった。来年は大勢の友達を誘う”と口々 に感激。最終日はマイゲレンデのような斜面を、初日とは見違えるような豪 快で、華麗な滑りを、みんなで披露。 それに宿のメイプルハイムの気配りと食事に全員が感激。心のこもった、 中高年の健康に気を配った自然食材の食事、特にご主人・中沢さんがうった そばは絶品、りんご丸齧りとコーヒー飲み放題もここならではのサービス。 最終日の昼は、玄関前で餅つき、つきたての餅を辛み味、山菜入り納豆味、 黄な粉味、お汁粉と4つの味で、つい喰い過ぎとなりました。 雪好し、講師好し、宿好し、生徒好し、と4拍子揃った講習会に、来シー ズンも是非参加したいと、参加者の誓いが雪山にコダマしました。
18.妙高高原スキー場めぐり 1月26日(土)〜29日(火) 3泊4日 リーダー香川賢一※八木澤幸雄 申込 往復ハガキ 〆1月12日(土) /香川賢一 人数定員25名 予約金5,000円
集合信越本線妙高高原駅11時 宿舎ホテルベルニナ別館 費用38,000円=3泊6食、リフト券3日分、懇親会費込、(最終日のリフト代は各自)

実施記録 人数 24 名 写真を見る
報告 今年はゲレンデそばのベルニナ本館が廃業となり1キロほど下の別館に宿 舎を変えたが27名の老若男女が集まった。最高齢の長島さん86才、最年少は お試し参加の山田顕寛さんの奥様36才で年の差なんと半世紀!! 3日間とも天候に恵まれ、雪質も最高、足前のあった仲間達が5班に分れ て3つのスキー場を縦横無尽に出会ったり、分れたり、すれ違ったりしなが ら元気に楽しくスキーを楽しんだ。夜もかけ流しの温泉でくつろぎ、適 度の食事とお酒で大いに盛り上がった。 最後の日は小雪の舞うサラサラ雪の中を総勢16名の大トレインで滑り降り る様は壮観でした。宿舎もご主人・おかみさんの温かい心遣いとサービスに 大満足、来年もまた企画しますので参加をお待ちしております。
R1.南関東ブロックスキーマスターズ大会(都連主催,SAJ公認B級大会) 1月25日(金)〜27日() 2泊3日 大会は26,27日 リーダー押見作知子・石ア清子 申込 往復ハガキ 〆11月15日(木) /押見作知子 人数定員10名
宿舎上越国際スキー場カジュアル イン シュテム 費用エントリー費 2本10,000円宿泊費15,000円 2泊4食各自現地払い

実施記録 人数 6 名
報告 例年大人気のこの大会今年も430名の中高年レーサーが集った。2日共大 雪、視界不良で2つ先の旗門を見るのがやっとの天候の中でのレースだっ た。コース全長1,050m、標高差250m旗門数32・33大回転1日1本
〈成績〉 大回転 第1戦 第2戦
女子70歳代 石ア清子 1位 1位
山下美智子 3位 3位
女子65歳代 押見作知子 2位
男子80歳代 奥野賢造 3位 3位
19.粉雪の戸隠で楽しむ講習 1月28日(月)〜31日(木) 3泊4日 (宴会・カラオケ有) リーダー藤本知三※高橋勲 申込 往復ハガキ 〆1月22日/藤本知三 人数定員40名 予約金5,000円
集合新幹線長野駅改札出口 10時 宿舎戸隠高原ホテル 費用38,000円(リフト券・昼食は各自負担)

実施記録 人数 47 名
報告 雪の状態は粉雪で1クラス上の滑りが楽しめ、コースも広く上級から初級 までのいろいろなコースを堪能できました。初日の瑪瑙山頂からの眺望も素 晴しかった。各班に分かれて基礎練習を兼ねて応用編を堪能できました。用 具の発達に従い滑り方も筋力法から重力法(シニア向き)の新しい滑り方に 変わりつつあるSAJの指導方針に基づき実戦練習をしました。皆さん大満足 された様で来年を約して帰途につきました。
20.気ままに栂池高原 1月29日(火)〜2月1日(金) リーダー熊倉紘一・緒方淳夫 申込 往復ハガキ 熊倉紘一 人数定員40名 予約金5,000円
集合11:45 JR大糸線南小谷駅改札口。新宿発7:30『あずさ3号』南小谷着11:41が便利。 宿舎リゾートイン マリオンシナノ 費用約26,000円=3泊6食、送迎バス、懇親会費込(JR、飲物、リフト券代各自)

実施記録 人数 31 名
報告 30周年記念クラブ祭の日程のため例年より2週間遅らせての企画実施とな った。例年どおりたっぷり雪があり、初日から雪模様の天気の中、毎日新雪 の上でスキーが楽しめた。初日はガスが立ち込め、視界が余りよくないにも 拘わらず、5班に分かれて元気にゲレンデに飛び出した。2日目は大雪と強 風でゲレンデも荒れ模様で、ちょっと滑りにくい面もあったが、新雪・深雪 はめったにない経験を楽しむことが出来た。3日目は雪も一転小降りになり、 どのコースもたいへん滑りやすいコンデションになったため、気持ちよく 「たっぷり」「気ままに」スキーを滑りまくった。休憩タイムには連日、全部 の班がチャンピオンゲレンデ下のレストランに集まり、皆でいただいたお汁 粉の美味しさは格別であった。スキーの後も夕食中ではもちろん、その前後 にも客室のあちこちで笑い声が絶えなかった。お天気のせいで一度も白馬連 峰の雄姿を望むことができなかったのは残念ではあったが、「ゆったり」、 「気まま」な楽しいスキーツアーであった。
21.テレマークスキー講習会Aゲレンデ・ツアー、菅平 1月30日(水)〜2月1日(金) 2泊3日 リーダー西田進※大河原省三 申込 往復ハガキ 〆1月9日/西田進 人数定員10名 予約金不要
集合長野新幹線上田駅(現地直行も可)詳細は申込者に返信で通知 宿舎菅平高原 ホテル ダボス・タカシマヤ 費用約25,000円=宿泊費2泊4食レッスン代(1日分)を含む交通費とリフト代は各自負担

実施記録 人数 6 名
報告 テレマークスキー講習会の2回目 は、いつもの峰の原スキー場の隣の菅 平高原スキー場で、かつてクラブ祭のときに利用したホテル・ダボスタカシ マヤに宿泊して行われた。望月指導員には出張してもらった。幸運にも粉雪 の深雪に恵まれ、初級班も中級班もオフピステの深雪滑降を楽しんだ。
2007/12月に戻る 2月に進む
ウェルカム!